呟き

スターダム5.17後楽園H

公式結果

ハイスピードがコグマからスターファイヤーに。
元より実力者なので、随所でダメージを与えられた結果だろう。
コグマもベースは良いのでリベンジに期待したい。

木村響子の治療費は団体が払ったとの事。
木村はそれほど団体内で重要な位置にいるフリー選手。
大江戸隊の司令塔が試合に出られなくてマイクアピールしてたけど
これ、本来なら公に言う言葉ではない。
暗黙の了解的なアングルだもの。
団体に対して、ちゃんと軍団抗争やろうねってお子さまに教えるような挑発っぽいけど
木村としては参戦外国人の事を気遣っての事なんだろうか。
惡斗の戻ってくる場所のためってのもあるんだろうなぁ。

白ベルトをコス新調のイオが奪取。
これで団体内各種ベルトを制覇。イオはやはり凄い。
白に合わせて色気出したのも新しい境地への挑戦なんだろう。
ファイトスタイルまでは変えられないけど。
イオはマルチプレイヤーとしての価値が高い事を証明した形。
高橋奈苗が抜けた後の団体を最先端で背負うのは間違いなくイオだし
負担も相当なものなんだろうけど、イオ自身は楽しんでるように見えて良い。

チェルシー入団、ももクロからの激励とかメディア向けの展開。
こういう所抜かりない。

赤ベルト、カイリ防衛。敗けた麻優も価値は上がった。
こういう積み重ねて上がっていった選手がメインって素晴らしい事。
ロッシーこういうの大好きなんだろうな。
女子トップクラスの里村が挑戦表明。これはヤマ場になる。
試合作れないようだったら容赦なくベルト引っぺがされるだろうけど
今のカイリなら勝つ可能性は充分にある。
大きい壁として里村がどこまでカイリを引き出すか、逆に引き出さざるを得なくなるか
そこが今度の焦点になる。

あとはもう常々言ってる事だけど、選手層の拡大とクオリティ。
怪我で駄目になっていく選手が多すぎる。
リング外でのケアを精神面と共に怠らないようしなきゃ駄目。
風香だけでは全然厳しいので、何らかの対策はしなければならない。
どうせ新日本を模範としているのなら三澤トレーナーみたいな人置いてほしい。

最後のクリス発言。ちょっと不明。
そろそろ帰国しなきゃいけないのかな。
いい存在なので何とかしてほしい。

極太あやや退団

スターダム公式より。
会見動画(ニコニコ動画)
高橋奈苗ブログより「ご報告。

心の中では東スポの飛ばしだと信じたかったんですけど
こうして公式会見しちゃあね。
残念だけど、今後の高橋奈苗はフリーとして活動する事に。

本当、会見の言葉がこれほど入ってこないのは初めてかもしれない。
復帰後ダムに上がる可能性も低いだろう。

既に公式の選手紹介からは削除されてるし
この団体、運営側に愛が足りないって言われてもおかしくない。

あとは世Ⅳ虎。
動向次第では、団体の今後が左右されかねない。
嫌な方向に向かないよう祈るしか出来ないんだが、不安で仕方ない。

全女でもあった事だけど、公に口をつぐんでいる場面が多い。
変な所似ないで良かったのに。

東スポWebより。

高橋奈苗のスターダム退団報道。
さっきまで紫雷美央選手と季月あおい選手のニコ生観てて知りました。

奈苗選手自身が何かしら団体に対して不信感持ってるような感じはしてたが
これはちょっと・・・すぐには受け入れ難い。
せめて本人からちゃんと発信するまでは信じたくはない。

現時点では発表時期も真偽も不明。
東スポ得意の飛ばしだったら安心するんだけど、ちょっとコレは信憑性高すぎる。
書いてる記事は煽るような文言多いのでイラっとするけど
思い当たる部分が多様に含まれてるんで辛い。
ベルト返上時のコレとか

世Ⅳ虎を必要だとずっと言ってた時とか
個人的にはスターダムで引退して指導者になってほしい。
それも叶わないのなら、一度団体側にメスを入れてほしい。

現在はイオとカイリが主立って、全選手が頑張って盛り上げている。
ここに高橋奈苗の存在は貴重。
風聞がどこまで本当の事なのか嘘なのか解らないが
全員で作ろうとしているものを団体が潰しちゃいけない。
本当に退団するのであっても、そこがマイナスであってはいかんのです。

いちプロレスファン

ツイッターでプロレスラーとファン間の交流やらサービスが何やらで話題になったようですが
ずっと自身の中で違和感を持っていたものってコレかなぁと。

握手会やら写真一緒に撮ったり、販売で立ってて会話したりとか良いとは思うんですよ。
でも、なんだろ。近い存在になりすぎると求めすぎるんだろうかね。
他はどうであっても自分はそうじゃないから売店には立たないって人もいるし
喋るのが不得意だから色々な事言われても黙ってたりする選手もいるし
ネットが非常に扱いやすい時代になったからこその弊害ってやつなんですかね。

自分、会場で試合観たりするんですけど
売店でグッズも買ったりするんですけど、選手がやったりする必要は無いと思う人なんですよ。
人手がいなければ立つぐらいのものでいいんです。
握手会やイベントや写真撮影なんてのは参加しないんです。
集客のためってのが団体や選手の考えなんで否定こそしませんけども
純粋にプロレス観たいので、リングと観客席の垣根は遠い方が好きなんです。
言い方違うんですけど、最前列で観るのは好きです、ええ。

プロレスラーもいち人間なんで高い所にばかりいられないのは解ります。
プロレスは人としての主張を出す場なので、交流はその一環だってのも頷けます。
だからこそファンも考えてわきまえなきゃいけないと思うのです。
プロレスを盛り上げていくのには、そこも重要な部分じゃないかなぁと。
観る側の質をね、ファンとして高くしなきゃいけないと常々感じている次第です。

木村響子、ちょっと休む

 5.10スターダム大阪大会での負傷。
米日の出(YMZ)との3WAYでやっちゃったとか。
これはさすがに不運としか言いようがない。

弘法も筆のなんとかって言葉を思い出す。
木村選手といえば全てにおいて完成されたプロレスラー。
それでも怪我は不意にやってくる。
年齢とか試合運びとかじゃなく、本当のアンラッキー。
本人は自身の不注意だと嘆いているけど、そうなんだろうけど。

しっかり治して、またリングで色んなプロレスしながら暴れてほしいものです。

リンク追加

リンク先追加選手(敬称略)
大畠美咲、藤本つかさ、山縣優、フェアリー日本橋、山下りな、渋谷シュウ、小林香萌、世羅りさ。

渋谷さんは先日引退されたんですけど、ずっとブックマークには入れてたんで。
女子はほとんどの人がツイッターとかで情報発信してるんで、あまり更新しないかなと思うのですが
単に個人的な保管用です。何かしらのトラブル対策ってやつです。

スマホ修理の件で初期化し、だいぶ堪えまして。
それで色々メンテだったりバックアップ取ったりしての一環です。

5.3どんたく視聴

新日本公式より。

家で新日本ワールド観てました。
若干の感想をば。

IWGPジュニアタッグ3WAY
団体側がこの形式を定着させようとしている感。
華やかで盛り上がるんだろうけど、お祭りっぽくて個人的には違う。
なんか見る部分が散っちゃって楽しみにくいなと。
ロッポンギバイスイチオシなので、リマッチ是非。できたら通常のタッグで。

男女混合ミクスドマッチ
マリアケネリスにフラれたアンダーソンが目覚める。
これもだけど、タッグがアメリカスタイルっぽい流れ。
3WAYとは違って個人的には好きな方。
しっかしアンダーソンは面白い。参戦外国人で一番色々できる選手じゃなかろうか。

IWGPジュニア
シェリーは敗れたけど株は上がった。
オメガはヒール王者として面白くなってきた。
ヤングバックスはこれ以上ないくらい頑張ってるし、精力的。
KUSHIDA、田口はもっと行かなきゃ駄目。ライガーも然り。
スーパージュニアで結果出すとかじゃなく、あの場で動かないのは大人しすぎる。
スーパージュニアの盛り上げ考えての事かもしれないけど、
BCの構図で動いてるようじゃ、より一層のジュニア活性化なんて見込めない。

YOSHI-HASHIは良かった。裕二郎も立ち回り上手い。

インターコンチ
確かに試合は中邑が作ってたし、最後も御膳立てしてた感はある。
ただ、後藤に厳しい言葉が飛び交うのは期待の裏返しだろうと。
実際に中邑は評価下がってないけど、途中から攻撃を避けてたようにも見える。
それだけ後藤の攻撃はキツいのが伺える。
後藤がIWGP見据えてインターコンチを通過点にしようとしているが
Wベルト戦にまでもっていくのは現実的ではない。
相手がAJだろうとオカダだろうと、後藤では足りな過ぎる。
中邑がやるんだったら滾るものがあるんだけど、後藤は現時点じゃ「見えない」。
中邑が敗れて花道下がっていく時のポーズ観てもそれは感じられた。
不器用だから声に応えられない部分が多いんだろうけど
これを機に変化が訪れるなら、その限りではない。

真壁、後藤で戴冠したのは軍団抗争的には大きい。
CHAOSはオカダが奪取しないとずっと無冠状態になってしまう。
ここ数日でロッポンギバイス、石井、中邑と落としてしまったからねぇ。

こっからだとは思うけど、そろそろ新しい動きに期待したい。

スターダムベルト展望

公式での発表記者会見より。

・アーティストオブスターダム(3人ベルト)

カイリ&コグマ&チェルシーvsイオ&岩谷&はづき。
戦力面では差が無さそう。ただ、チェルシーが未知数。
仙女・里村との査定試合での評価次第。
数試合してはいるものの、こういう試合で上手く連携できるかがカギかなと。
個人的にキーパーソンは、はづき。
徐々に力をつけてきているので、勢いがノれば勝機は充分にある。

・ゴッデスオブスターダム(タッグベルト)

イオ&岩谷vsスターファイヤー&サンダーロサの勝者vs
カイリ&チェルシーvs米山&初日の出。
連携だけで言えばイオ&岩谷。外人コンビは連携次第。
大穴は米日の出。日の出がどこまでマジでやれるか。
外人コンビが4組中一番有力だと見ています。

・ハイスピード

コグマvsスターファイヤー。
コグマはベルト戦においてしばらく格上との対戦しか無い。
ただ練習時の評価は非常に高く、急成長もゴリ推しではない事が裏づけされているので
外敵相手にどこまで魅せられるかって所か。

・ワンダーオブスターダム(白ベルト)

イオvsニッキーストーム。
惡斗の返上による決定戦。
両者共にアルファフィーメルを破っている実力者。
なんかこれ白じゃなく赤っぽいカードだなぁ。

・ワールドオブスターダム(赤ベルト)

カイリvs岩谷。
シンデレラTを制して欲の出た岩谷はおそらく手強い。
空中戦なら岩谷に分があるけど、決め技が強いカイリも空中戦は劣っていない。
受けの強さでも岩谷だが、さほど差は無いだろう。
赤ベルトの王者としてカイリ防衛を予想してはいるが
カイリが重圧に何処まで耐えられるかが問題。
岩谷を破った後、次期挑戦者は格上で詰めてくるはずなので
イオの防衛回数までいかなくても、相応の展開は作らなければならない。
両者共に良い選手となってきているので、色々期待したい。

彩羽匠、高橋奈苗両者共に悔しいだろう。
微妙なケアが追いついていないにしても、仕方ないっちゃ仕方ないのかな。
価値を問うとなると、おそらく団体との間には大きな見解の違いがある。
刻んできた重さで考えるか、ブランドとして考えるか。
わりとそこ、しっかりと統一感出しておかないといけない問題。
覚悟を持って上に立つ選手と上に行こうとする選手のモチベーションにもつながる。
なんでもかんでもベルト戦やればいいってものでもないしね。
ベルト運営を担っている人はもっと考えてほしい部分です。